2016年3月28日月曜日

陶芸作家 大村剛

きゃわたん♡


本日2度目のでーす♡



今日はちょっと病院とかいろいろ、、
行ってきてさっき戻ってきたよー

東京だと引っ越したっつっても3丁目が1丁目になったーとか
目黒区が世田谷区になったーとかだったけどw
今回は移住だから病院どこ行くかもまーいろいろ下調べしてまして。

整形外科とか内科とか皮膚科とか
あと歯医者とか?
いい先生ばっかで良かった良かった:)






で、本題なんだけどーー

移住1発目に家のこと書いてたときにさ~
この写真乗っけてたの覚えてる~~??




ウッドデッキでコーヒーよ~~ん♡
てな具合でw


このカップ=陶器についてもずっと書きたかったんだよね!



これは題名にも書いてる


って方のものなんだー♡

福岡県出身で、奥様も陶芸家さんなんだって~
お写真見るかぎり風貌も好み。。。♡w



ここから車で2,30分ぐらい行くと うきは って街なんだけど
その森の奥で開窯されている方(らしいw)。
全然山からおりてこないって言ってた。。w
気になる~~~~~~ww


そもそもなんでこの方を知ったかというと、

ちょうどあたしが住んでるところと うきは の間に
筑後川っていう、阿蘇山から有明海まで流れてる
九州最大の川があるんだけど、
川沿いに筑後川温泉って温泉街があって。
正月早々このあたりを二泊三日で周ってたのー。


筑後川温泉 清乃屋さんは
こ~んな感じに真下に筑後川があって
露天風呂に貸し切り状態で入れるんだよ~~♡




あ~~最高だったな~~~♡


で、
旅館のお部屋に うきは のガイドブック的な本が1冊あって。

で、ふむふむと思ってチェックしてたら
この大村さんの記事があって、
なにこれ!かっこいい!!!ってなってさー。


ほんで取り扱っているという

ぶどうのたね

っていう場所のことが書いてあって。



ここもまたいいのよ~~~~♡

古民家改造系なんだけど、ギャラリーと
カフェと和菓子屋と着物屋があって
全部いい!
すごくいい!!

お気に入りで、この前また行っちゃったしー♡

かわちゃんが来たときもつれていきたーい♡♡♡
カフェはまだ入ったことないから一緒にランチとかしたーい♡






で、話し戻すけどw

そこで大村さんのカップも無事ゲットできたわけですよ~♡


ぱっと見、鉄のように見える漆黒がこの方の最大の特徴で
そのうえにこの緑や、ほかに赤、黄色、青なんかの色を乗せて
さらに焼いているらしい。

あたしはこの緑と、あと黄色も買ったよ~
普通に食器用洗剤で洗ってよくて、
使っていくと段々色艶も帯びてきて更に鉄っぽく見えてくるんだって~~

すげ~~~。。。


この前行ったときはもうひとつもおいてなくて、
作ってる数も少ないから、あたしが買えた時はラッキーだったみたい♡


そういうの聞くとさらに愛着増す~~~♡


あたしが買えた時もカップしかなかったけど、
ほかにももちろん色々つくってて
お皿とかも気になる、、、




なにのっけても映えそう!!w

素敵やわ~~~~♡


年に1度はフェアとかもやってるみたいだから
またチェックしてみよ~~っと!







あたし、ほんと今回の移住でなるべく実践しようって決めてることがあって。

そのひとつが、『九州とくに福岡のものを選ぶ』ってこと。

ものでも食材でもまーなんでも。


陶器とかももともとすごい好きだけど
できるだけ窯が福岡とか九州にある方のものを選んだり。


ファッションに関してはどうしても関係なくなるけど、
こーーんな自然豊かで水も果物も野菜も米も肉も、、、
自然すべてが豊富に採れるところに住むんだから
絶対そうしようと思ってたのー。


自分でもそりゃあ農業とか陶芸とか興味はあるけどさ。
まわりに山ほどのプロがいるわけだし。
そういう方々が一生懸命つくってるものがすぐそばで買えるわけだし。

あたしは消費者でいたい!

と思って。


“体験”とか“お手伝い”だったらぜひぜひやってみたいけど♡


そんなこんなで
この辺にはかーなーりー詳しくなってきてますんでw



来訪お待ちしておりますわよ♡


たまの田舎ネタでしたw




じゃーまたねー♡




あっきー



0 件のコメント:

コメントを投稿